日記


by y-tukide

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
街道を行く
かくれ里を行く
かいわい
散歩
早朝散歩

鉄道ブラ旅

水汲み
お知らせ
建物探訪
見学会・イベント
仕事色々
お寺の山門再生工事
伝統工法町屋改修技術を学ぶ
奥村先生とまことさん
雑誌掲載
我が社の年賀状
研修
お茶会
宇治川花火大会
天満天神繁昌亭
大相撲宇治場所
社員旅行
引っ越し
夏休み
お正月
我が家のツバメ
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(1)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
近畿

画像一覧

カテゴリ:天満天神繁昌亭( 1 )

天満天神繁昌亭

娘が天満天神繁昌亭のチケットを手に入れてくれたので、家内と3人で寄席(よせ)に行ってきました。3人とも寄席は初めてです。
天満天神繁昌亭は大阪天満宮の裏側、天神橋筋商店街からちょっと入った所にあります。
天満天神繁昌亭は上方落語家の長年の悲願であった定席(毎日落語を公演している小屋)で2006年9月に上方落語に縁の深いこの地に復活しました。
e0164563_1342963.jpg

e0164563_13431977.jpg


早朝の大阪天満宮
e0164563_13435078.jpg

e0164563_13441398.jpg


繁昌亭建立にあたり、上方落語を愛する方々のご好意を表すちょうちんが天井いっぱいに釣られています。
e0164563_13443474.jpg


10時からの開演の朝席に行ったのですが、たまたま客席参加型落語体験ツアー(中級編)というのをやっていて、この日はツアー最終日で、「お囃子」(おはやし)についてでした。
大太鼓、小太鼓、かね、笛、三味線と常には舞台脇で演じられる音楽の話です。
「出ばやし」は落語家が講座に上がるときの登場音でそれぞれ落語家は自分の「テーマ曲」を持っています。
「はめもの」は落語の中の効果音で雪の降る音、川の流れの音などが演じられました。
太鼓の話もおもしろく、音でそれぞれの場面を物語っています。
●一番太鼓
開場のときに、たたく太鼓で、お客様を「ドン、ドン、ドンと来い」と呼び込みます。
●二番太鼓
開演前にたたく太鼓で、「おたふく、来い、お多福、来い来い」と、お客様が笑顔になって幸せがたくさんやってきますように、という思いを込めた、太鼓の音色です。
●バレ太鼓
終演のときにたたく太鼓で「テンテンバラバラ、出てけ、出てけ、出てけ」と言うかのように、お客様を送りだします。
本来ならば、開演中の写真は禁止なのですが、この日は客席参加型なので許されました。
e0164563_13445889.jpg


客席で桂三金さんと「ドラ」をたたくお客さん。
e0164563_13451881.jpg

e0164563_13453879.jpg


体験ツアーの後に桂三金さんの古典落語と桂三風さんの創作落語が演じられましたが、初めてなまで聞く古典落語も迫力がありおもしろかったですが、三風さん演じた我々の世代を題材にした創作落語は、笑い袋がはじけたというか、私と家内を何年かぶりに大笑いさせてくれました。
写真嫌いの家内もこの日は三風さんと記念撮影。
e0164563_13461364.jpg


帰りに繁昌亭の前の胡麻専門店の「和田萬」へ寄りました。さすが繁昌亭前の店、女将さんはいろんなはなし家と親しいようで、いろいろ裏話などを聞かせてくれたのですが、その話し方が上沼恵美子さんののりで家内との掛け合いがおもしろく、ここでも笑わせてくれました。
e0164563_1434824.jpg

この店では国産の胡麻を売っています。なんと国内消費の胡麻の99.9%が輸入品だそうです。この店では、北は東北から南は沖縄まで、20箇所以上の契約農場で栽培しています。
この日は丹波産の黒胡麻と播磨の西脇産の金胡麻を買いました。
by y-tukide | 2009-06-15 14:09 | 天満天神繁盛亭