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東北の旅―青森港ベイエリアかいわい
先週に引き続き妻と二人の「東北の旅」。
二日目は、仙台の駅前のホテルに泊まり、翌日、私は「もくよう連」の企画による山形県の金山町見学に向かい、妻は仙台に残りここでもう一泊。
私が向かった金山町は、人口5千人に満たない小さな町。この町では、以前から住民・行政・建築家が協力し、常に100年先を見据えたこの地方の特徴を生かした街づくりが行われている。
この日、町の役場で説明を受け、その後街を散策したのだが、11年前に訪れた時よりもこの町ならではの特徴ある町づくりが進んでいた。ほんとうにこの町は、何度来ても良い町である。
その日の夜は、久しぶりに会えた懐かしい人たちとグラスを交わし大いに盛り上がった。
翌日、私は皆さんとは別れ金山町を朝一番にたち、妻が待つ仙台へと帰りホテルで合流。
そして仙台を後に東北新幹線で青森駅へと向かった。
青森市内では、津軽半島と斧の形をした下北半島に囲われた陸奥湾(むつわん)の奥にある「青森港ベイエリア」かいわいを散策。
ベイエリアは、「青い海公園」という公園が整備され、青森タウンを象徴するエリアとなっている。
そのエリアで目を引く三角形のこの建物は、青森県観光物産館アスパム。
その建物の前に海を見つめて立つ、赤い絲のモニュメント「ふたり」。
これは、青森を代表する小説家「太宰治(だざいおさむ)」の小説「思い出」の中のエピソードで、「太宰治が旧制青森中学校在学中、弟とともに青森港の桟橋へ出かけ、青函連絡船を眺めながら男女を結ぶ『赤い絲』の物語について語り合っている様子」を表現したもの。
その青函連絡船の青森側からの最終運航船であった「八甲田丸」が、今も歴史的遺産として桟橋に接岸し残されている。
青森駅は、本州を縦断して走ってきた鉄道の北の終着駅。
ここに立つと、北の果てまで来たんだなという感慨がわく。
その鉄道は、1908年(明治41年)の「青函鉄道連絡船」の運航により、列車が連絡船に乗り北海道の函館へと運ばれ、本州と北海道を結ぶ大動脈として、1988年(昭和63年)の「青函トンネル」の開通までの80年間の役割を担った。
今や、新青森駅から北海道新幹線が本州と北海道を繋いでいる。
早朝の朝焼けに照らされた「八甲田丸」。
公園内の海に張り出たデッキや歩道専用橋は、板張りで温もりもあり歩きやすい。
この板は多分、青森県の県木である水にも強い「青森ヒバ」だと思う?
板張りの歩道専用橋の左上に架かる橋は「青森ベイブリッジ」。橋の塔から斜めに張ったケーブルで橋桁を支える「斜張橋」である。
デザイン的に優れ、これもベイエリアを象徴する橋である。
連棟の倉庫に見立てた建物は、若者に好まれそうな店舗が入る「エーファクトリー」。
手前は、リンゴのベンチ。
何せここは「リンゴ県」、駅の壁に張られた「りんごウーマン」のポスター。
そして駅前に植えられていたピンポン玉より少し大きめの実を付けたリンゴの木。
ここでは、リンゴの木も街路樹なのか。
青森と言えばリンゴ、それとなんといっても毎年8月に青森の夏を飾る「ねぶた祭」。
ベイエリアにある「ねぶたの家 ワ・ラッセ」に、実際に祭りで運行した大型ねぶたが常設展示されている。
ワ・ラッセの有料ゾーンから、ねぶたの由来・歴史・製作工程が紹介された「ねぶたタイムトンネル」を通り「ねぶたホール」へと進む。
そして「ねぶたホール」には、ねぶた祭りに出陣し賞をとった大型ねぶたが展示されている。
初めて見る実物、その大きさと鮮やかな色使い、そして迫力ある表現に圧倒される。
現在活躍しているねぶた製作者が手掛けた「ねぶた面」。
今回の旅で青森には、ベイエリアに近いホテルに三泊し、毎朝ベイエリアに早朝散歩に出かけ、日々刻刻と変わる青森港の空と海の模様に思わずシャッターを切った。
by y-tukide
| 2023-10-30 09:00
| 旅